• --年--月--日( -- )
  • スポンサーサイト

    ☆ ポチっと応援よろしくお願いします

    ↓↓↓


    にほんブログ村


  • 2009年06月23日( Tue )
  • 初スピンドル

    アナンダでスピンドルを習ってきました。
    自分の不器用さに嫌気がさしました x
    あ~あ。
    まあ、なんとか双糸にするところまで…
    でも、自分の意思とは裏腹につねにスラブ 絵文字(呆)
    練習あるのみかな。
    画像は、自分でまだ許せるレベルじゃないので
    もうちょっとましになったら。。。

    教えてくださったのは、緒方伶香さん。
    はじめは気付かなかったんですが、本を見せていただいたときに
    ご自分の著書だとおっしゃったので、あれ!?そうだったんですね!という感じ。

    光栄です キラキラ
    なのに、こんなに劣等生で申し訳ないですね x

    帰りに、夕焼け色のレインボー染めロムニー×メリノMIXロールを276グラム購入。
    自分の紡いだのでマフラー作ろうかななんて夢はふくらんでますが、
    はたして織りに使える糸ができるのか?(笑
    緒方さんは「大丈夫ですよ」と励ましてくださいましたが…

    下は、ラグ用の糸があったので少しだけ買ってみました。

    ラグ用糸
    経糸も。
    ラグ経糸

    ↓こちらは、コットンフィールドで購入
    チュールの上に花モチーフがくっついてる。
    襟元につけたりしたらいいかなと。(下に敷いている布は違います)
    花モチーフ1
    これも同じ。デザイン違い。
    花モチーフ2

    あとボタンのエル・ミューゼでも購入しちゃいました。
    安いのですけどね x


    というわけで、Lyraの吉祥寺めぐりでした。
    スポンサーサイト
    ☆ ポチっと応援よろしくお願いします

    ↓↓↓


    にほんブログ村


    ☆ お気軽にコメントしてください

    Secret

    No title

    こんばんは~

    Lyraさんも!紡ぎを始められたのですか!!!
    やはり編んだり織ったりされる方は、最終的には「自分で紡いだ糸」で
    作品を作りたいと思われるようですね。

    これからいろいろ楽しみですね~~~
    糸紡ぎ、スライバーで一キロも紡げば上手になるよ~と私もアナンダの
    社員さんにいわれて・・・せっせと紡ぎました。
    Lyraさんもがんばってね♪ 

    Candyさんへ

    こんばんは。コメントありがとうございます。
    紡ぎ…始めたといえるかどうか。
    私はちょくちょく中央線沿線に出没するんですが、
    「吉祥寺にせっかく来たんだから、アナンダさんでスピンドルを買っていこう」
    と気軽に寄ってみたんです。
    考えが甘かったです。
    むずかしいですねぇ~
    単にわたしがへたくそなだけ。。。?
    楽しいですが、うまくできる日が来る気がしないです(笑
    でも。せっかくきれいなのを買ってしまったので
    がんばりますi-265

    時を同じくして…ですね☆

    Lyraさんも紡ぎを始められたのですか!
    わあ、お仲間が増えてうれしいです♪
    私は、スピンハウスポンタさんの方が近かったので、そちらで教えていただきました。
    絶望的にぶきっちょな私でも、少しずつ紡げるようになりました。
    Lyraさんなら、きっとすぐにマスターされますね。
    スピンドルも習ったのですが、私はあっさり紡ぎ車に乗りかえてしまいました(笑)。
    あれもこれも、やりたいことって広がりますね。

    じぇんねさんへ

    コメントありがとうございます。
    紡ぎ車も興味あるんですけど
    紡ぎに向いていない可能性(?)もあるので
    まずは手ごろなスピンドルで…と考えたんです。
    ヘタなのに楽しいです。時間があっという間にすぎます。
    しばらくは、はまりそう~♪

    そして、だめだめな糸がいっぱいできてます(笑
    初めての手紡ぎ糸を、何にしようか思案中です。
    なにしろ、太さが一定していないので。。。

    こんばんは!

    Lyraさんも紡ぎにはまってきましたね~。
    紡いで、織って・・・すべて自分で出来たら素敵ですよね。
    私は、「羊を飼いたい!」って言って
    友達にびっくりされましたが・・・^^;

    さてさて、ちょっと質問です。
    アナンダさんのラグ用の糸って
    もしかして、ジュートヤーンですか?
    写真は、細いの?太いの?

    ラグ用に太い糸を探しているんですが
    なかなかいいのが見つからず・・・
    お手数ですが、よかったら教えてください。

    よろしくお願いします・・m(_ _)m

    MOCOさんへ

    コメントありがとうございます。
    写真はラグ用経糸とクラフトヤーンです。
    www.ananda.jp/s_ito.htm
    クラフトヤーンはウール100%です。
    なかなかああいう素朴なラグ用の糸ってないんですよね。
    さわるとちくちくするような…
    色は写真の4色のほかにベージュ系(茶系)が濃淡で何色か
    あと、ブルーも薄いのがありましたよ。
    ラグ用の経糸はN55です。
    キリムみたいな模様のマットを織ってみようと思ってるんですが、
    なかなか手がつけられません。

    >私は、「羊を飼いたい!」って言って
    >友達にびっくりされましたが・・・^^;

    わたしも“羊を飼って、毛刈り…”という
    MOCOさんの自己紹介文を読んだ時、びっくりした一人です(^-^)v



    おしらせ
    カテゴリ
    アクセスカウンター
    ご訪問ありがとうございます
    月別アーカイブ
    プロフィール

    eri

    Author:eri
    スウェーデンの伝統的な織りが好きです。北欧の織り機で普段使いのものを織っています。 

    メールフォーム

    質問等はこちらからお願いします

    その際は必ず返信用のメールアドレスをご記載ください。

    ↓↓↓

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Japanese → another language
    リンク
    Vad är klockan ?
    Tokyo
    London
    Stockholm
    Glasgow
    復刊ドットコム

