• 2010年12月25日( Sat )
  • 虹色マフラー

    虹色マフラー完成しました
    手織工房タリフさんのキットです。

    虹色マフラー




    縮絨したら、すごく変わりました。
    キットのテキストに打ち込みは1cm4.5段と書いてありました。
    チェックが長方形になっちゃうけどなあと思いながら織っていました。

    縮絨してみてなるほど~。
    縦と横で縮み率がかなり違うので、縮絨すると長方形だったチェック柄がほぼ正方形に。



    織っている時はちょっとごわっとした感じでしたが、肌触りもよくなりました。

    この糸は織っているとクレヨンで絵を描いているときのようなにおいがしていました。
    5~8%の油がついているとのことで、そのにおいだと思います。

    房を撚っているときも、いつもなら指先がガサガサしてくるのにこの糸はなりません。

    この油を洗い落とすと毛が広がって、絡ませることで布になるんだそうです。





    ☆サイズの変化☆
    縮絨前:37.5cm×163cm
    縮絨後:33cm×136.5cm ←

     けっこう短くなっています。
     もうちょっと欲しいなという感じです。

     
     
     あと2柄(32段)くらいなら無理すれば織れたんだけど。
     色のサイクルが中途半端になるからきりのいいところでやめたんです。
     でも今考えてみれば、何色で終わってもいいからあと少し長くしたかったな。


    これをふまえて次回はもう少し長く織ろ










    ☆ ポチっと応援よろしくお願いします

    ↓↓↓


    にほんブログ村


    おしらせ
    カテゴリ
    アクセスカウンター
    ご訪問ありがとうございます
    月別アーカイブ
    プロフィール

    eri

    Author:eri
    スウェーデンの伝統的な織りが好きです。北欧の織り機で普段使いのものを織っています。 

    メールフォーム

    質問等はこちらからお願いします

    その際は必ず返信用のメールアドレスをご記載ください。

    ↓↓↓

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Japanese → another language
    リンク
    Vad är klockan ?
    Tokyo
    London
    Stockholm
    Glasgow
    復刊ドットコム