• 2010年11月27日( Sat )
  • カラフルショール苦難の道

    先日編み始めたカラフルショールです。

    カラフルショール 編み始め

    もう。もう。ここまでくるのに苦労しました~。
    本の通りに編むんだからってたかをくくっていました。

    まず、一目ゴム編みの作り目でめちゃくちゃ苦労して。
    目数が難点でした。
    自分が目数を数え間違うと、きれいにできる…というのがなぜ出来ないのかのヒントになりました。←早く気付けよって話ですが…

    というわけで、どうすればいいのか考えるのが面倒なので一目増やしました。
    119目って書いてありましたが120目に。
    ばかですね~


    そしてこの、イエローグリーンのドット。
    私にはかなり難物でした。

    本には、編みくるむ方法で色を変えると書いてありました。
    やってみると、どうもなれていないせいか不細工だし。
    色がイエローグリーンとターコイズっぽいブルーのせいで、後ろにまわった色が見えてきたない。

    しかたないのでほどいて、地の糸を後に渡すとそれはそれでやっぱり裏が見えたときかっこわるい。

    またほどいて編みくるむ方法でやってみたけどきたないし、めんどくさい。。。



    それを何度か繰り返して…


    結局、昔ながらのやり方の裏に糸を渡さない方法で色を変えることに。

    でも、ドット編んでる間は糸の数が11本!
    からまるー
    糸を整理しながらごそごそ編む。編む。



    やっと無地部分にきて現在少し安堵感(笑

    でも、7段編んだらまたドットが始まります。

    他の方法があるのかもしれないけど、自分ではこれ以上思いつかない…(泣




    がんばろ。





    ☆ ポチっと応援よろしくお願いします

    ↓↓↓


    にほんブログ村


    おしらせ
    カテゴリ
    アクセスカウンター
    ご訪問ありがとうございます
    月別アーカイブ
    プロフィール

    eri

    Author:eri
    スウェーデンの伝統的な織りが好きです。北欧の織り機で普段使いのものを織っています。 

    メールフォーム

    質問等はこちらからお願いします

    その際は必ず返信用のメールアドレスをご記載ください。

    ↓↓↓

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Japanese → another language
    リンク
    Vad är klockan ?
    Tokyo
    London
    Stockholm
    Glasgow
    復刊ドットコム