FC2ブログ
  • 2010年02月22日( Mon )
  • 織り機のこと

    先日、東京でエクサベックの足踏み式織り機を見せていただいてきました…


    いいなあ。



    大きいのと小さいのと2種類あるのですが、
    大きいほう(ウッラシルス)なら10枚綜絖10本踏み木くらいはあったほうが…とおっしゃっていました。




    100cm幅だと織り機の幅は132cmほどに。
    いちおう、部屋に入るけどかさばりすぎで家族からひんしゅくかいそうです。
    小さいほうのリラなら、100cmのでも織り機の幅は112cmです。
    ただ、リラは中に入ってのタイアップはできない。

    大きいほうのウッラシルスは、織り機の下に入ってのタイアップもペグを使用しない方法で楽にできるんだそうです。

    大きい織機は自分が年をとったときに、もてあますかなと思ったのですが、
    タイアップには、中が広いほうが体が楽かも?




    織り機を見せていただいた教室にあった、グリモックラの110cm幅の機。
    いまのグリモックラではなく、昔のものだそうです。
    「これは使いやすくて…。いちばんよく使うんですよ」とおっしゃっていました。

    でも、そこのアトリエはうちの部屋より広いから、余裕で置けているんですよね。


    う~ん。





    エクサベックの大きいのは去年アトリエダーラヘストさんで講習受けたときのです。
    大きかったです。
    幅は100cmよりおおきいものでしたが…



    その時は、織り機のメーカーなどに知識はまるきりなくてスウェーデンの織り機ということしか知りませんでした。
    最近、あれがエクサベックだったと知りました。







    先日の教室で、わたしが習っている教室の先生にお聞きしたら、
    「重量がかなりあるから、それも気をつけて」と。
    あ。そうでした。
    200kg越えますからね。

    というわけで、さっきうちを建ててもらったハウスメーカーに聞きました。

    「だいじょうぶです。」


    よかったよかった。とりあえず、そこはクリア。



    ちなみに、楽器のYAMAHAのホームぺージを見たら、
    アップライトピアノが200~250kg程度。
    グランドピアノが320kg程度。だそうです。

    ただ、グランドピアノは脚が3本なので床への負担は少ないそうです。


    …ということは、4本脚の織機は余裕?












    買う気か?!!
    ☆ ポチっと応援よろしくお願いします

    ↓↓↓


    にほんブログ村


    おしらせ
    12月1日(土曜日)のみ出展いたします。 つくるひとの祭典 中部地区最大級のアート&デザイン&手作り GALLERY & MARKET
    カテゴリ
    アクセスカウンター
    ご訪問ありがとうございます
    月別アーカイブ
    プロフィール

    eri

    Author:eri
    スウェーデンの伝統的な織りが好きです。北欧の織り機で普段使いのものを織っています。 

    メールフォーム

    質問等はこちらからお願いします

    その際は必ず返信用のメールアドレスをご記載ください。

    ↓↓↓

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Japanese → another language
    リンク
    Vad är klockan ?
    Tokyo
    London
    Stockholm
    Glasgow