• 2013年12月26日( Thu )
  • シナモンロール

    knelbullar
    シナモンロール

    シナモンロール


    本体にカルダモンを投入。
    スウェーデンで食べたのに結構近づきました

    二回目のチャレンジ。
    今回はなかなかの出来です!うれしい☆


    でも、あんまり何回も作ると…

    太る… よね 



    ☆ ポチっと応援よろしくお願いします

    ↓↓↓


    にほんブログ村


  • 2011年10月25日( Tue )
  • Gryta Gremoulata レシピ

    結構おいしかったのでレシピをまとめてみました。
    自分で訳したものとPCの「和訳する」に「推理」をたしました。
    作る場合はお好みで、もういちど推理して変更することを推奨します!
    量はもとのレシピそのままで書きましたが、思ったことを赤字で書き加えました。

    グレモラタ鍋 発音が違うかもしれない
    材用(大盛り4皿分)
    牛肉500g
    オリーブオイル大さじ4
    小麦粉大さじ4 半分くらいでいい。
    たまねぎ2個
    にんにく2かけ
    にんじん2本
    セロリの茎200g
    タイム枝2本 生のものを売っていたらそのほうがおいしい。
    ローリエ2枚
    白ワイン200㎖
    皮をむいたトマト4個 缶詰より青果で。
    大麦カップ2 好きな穀物で。
    レモンの皮2個分 味をみて適宜。入れすぎると苦みが強い。1個でいいと思う。
    チキンブイヨン400㎖
    にんにく3かけ 量は好みで。
    パセリ刻んだものカップ1/2 ドライは風味がないので生を刻む。

    作り方(約2時間)
    1.熱した鍋にオリーブオイルを入れ小麦粉をまぶした牛肉を炒める。
    2.たまねぎ、にんにく、セロリ、にんじんを刻んで1に入れ炒める。
      そこにチキンブイヨン、ワイン、タイム、ローリエ、湯むきトマトをいれ1時間半煮込む。
    3.肉がやわらかくなったら大麦(穀物)を入れそのパッケージに記載されている時間煮込む。
      押麦の場合は30分煮ました。焦げやすいから気を付ける。
      このとき水分が足りないようなら水かブイヨンを足す。レモンの皮と塩こしょうで味をととのえる。
    4.つぶしたにんにくを入れてまぜる。
      パセリをふりレモンの果実をそえてグレモラタ鍋のできあがり。





    ☆ ポチっと応援よろしくお願いします

    ↓↓↓


    にほんブログ村


  • 2011年10月24日( Mon )
  • Gremoulataかな?

    前回の記事で豚肉2㎗!???とか言っていたのは大間違いでした。
    単語を区切る位置を間違えていました。
    svinではなくvin。
    つまりワインです。
    コメント欄でおしえていただきました。
    お二人ともありがとうございました。おかげさまでおかしなものを作らずにすみました。



    謎が解けたところで。。。
    とりあえず量だけ半分にして作ってみました。
    といっても、ほとんど娘がつくってくれました

    Gremoulata.jpg


    穀物は押麦を使用してます。
    見た目は微妙かもしれないけど結構いけました。
    1時間半煮こんで、押麦入れて30分煮こんだので牛肉がとても柔らかくなりました。

    レモンの果実はなくていいかも…。
    絞るくらいのほうがいいように思いました。


    とろみがついちゃったのは小麦粉のせいかもしれない…
    小麦粉の性質が日本のものとはちがうのかな?




    こんど作るときは小麦粉を少なくしたほうがいいのかな。。。





    というわけで…
    次回もよろしく ←娘へ




      ☆ ポチっと応援よろしくお願いします

    ↓↓↓


    にほんブログ村


  • 2011年10月23日( Sun )
  • Gryta Gremoulata

    スウェーデンのスーパーHemköpで手に入れたレシピの小冊子です。

    ヘムショップのレシピ

    このGryta Gremoulataというのがとてもおいしそうで作りたくなりました。
    ヘムショップのレシピ 1


    でも、内容は当然スウェーデン語です。
    まったくわからない(泣
    しかし!ここであきらめるわたしではない

    辞書を引きまくり…だいたいのイメージはつかめたような気がします。

    ところが???な部分があちこちに。

    一番の謎は…豚肉2㎗
    デシリットルって液体の単位じゃないの?
    豚肉と訳したらダメだったのか…?

    vitt matlagningsvinとありました。
    vittは白?matはfood。lagningはrepairing,mending,fixingでした。
    svinをひいたらpigってあるから豚だとおもったんですけどねえ。
    でも、“白”って…。白豚っていうこと?

    水なら2㎗は200gくらいですよね?←自信なし
    そのあたりから推理すれば、、200gくらいっていうこと?
    水と豚じゃあ比重が違いますよねえ。???
    そして全体の量からしたらちょっと少ないような気もする。
    うーん。謎。


    だいたいこの料理名のGremoulataってどういう料理のことなのかも不明。
    検索すると○○Gremoulataっていうのがいくつか出てくるから、そういう料理があるのでしょう。

    それらから推理すれば…「香草焼き」あたりかな。
    すべて推理だらけです(笑



    とりあえず一度挑戦してみるしかないかな。
    ただ“正解”がわからないから“成功”かどうかはわからないってことですね



    こちらHemköpのレシピのページにものっています。

    ☆ ポチっと応援よろしくお願いします

    ↓↓↓


    にほんブログ村


  • 2011年09月05日( Mon )
  • ゴーヤとささみだ梅

    日曜日に「男子ごはん」で見た太一君レシピがおいしそうだったのでつくってみました。
    「ゴーヤとささみだ梅」“ささみだバイ!”って読むんだそうです

    つくりかたは→こちら

    本が出るためなのかプリントはできません。
    それともうちのパソコンがダメだった?

    しかたなく書き写しました。



    ささみだ梅
    料理の写真、むずかし~


    でも、すごくおいしかったです。
    ふだん何作ってもあんまり何か言わないひとが「このゴーヤはいったやつ、うまいな。」って言いました。



    きぶんいいわあ




    ☆ ポチっと応援よろしくお願いします

    ↓↓↓


    にほんブログ村


    おしらせ
    カテゴリ
    アクセスカウンター
    ご訪問ありがとうございます
    月別アーカイブ
    プロフィール

    eri

    Author:eri
    スウェーデンの伝統的な織りが好きです。北欧の織り機で普段使いのものを織っています。 

    メールフォーム

    質問等はこちらからお願いします

    その際は必ず返信用のメールアドレスをご記載ください。

    ↓↓↓

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Japanese → another language
    リンク
    Vad är klockan ?
    Tokyo
    London
    Stockholm
    Glasgow
    復刊ドットコム