• 2016年10月26日( Wed )
  • 初ろくろ ~ 常滑焼 ~

    この夏、ろくろ体験に行きました。
    八月末に行ったのですが、今日、焼きあがってきました

    FullSizeRender (263x350)

    か~なり先生の手が入っていますが…(苦笑
    ちなみに、高台(こうだい)部分を削ったのは先生です。
    だから上手(笑



    でもね。
    これはしかたないんです。



    最初に先生にくぎを刺されました(笑
    「初めての方に、“どうしても自分一人でやりたい。”って言われるのは困ります。初めての人がでろくろで形にするのは難しいんです。」
    って。

    …でしょうね。



    でも、初ろくろ。

    楽しかったです。
    その証拠に、造ってるときの画像はまったく無し!







    ☆ ポチっと応援よろしくお願いします

    ↓↓↓


    にほんブログ村


  • 2011年07月28日( Thu )
  • ワンピース

    「部屋で着る涼しいワンピースがほしいけど、なかなかいいのがないから作って~。」
    と頼まれて、ひさしぶりに作りました。

    ワンピース ブルー水玉

    画像で見ると寸胴なワンピースに見えますが、着るとすっきりした印象になります。

    ワンピース ブルー水玉2

    この部分がかわいいです
    ワンピース ブルー水玉3

    長さは結構短めに変更しました。
    布はタブルガーゼです。肌触りがいいです。


    参考にしたのはこの本。
    茅木真知子さんのデザインは、着やすくて作りやすいので好きです。


    そのまま着ても、重ねて着てもワンピースそのまま着ても、重ねて着てもワンピース
    茅木 真知子

    文化出版局 2010-04-23
    売り上げランキング : 128855

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools



    ひさしぶりの洋裁ですが、気に入ってもらえたようなのでちょっとうれしい


    ☆ ポチっと応援よろしくお願いします

    ↓↓↓


    にほんブログ村


  • 2011年07月05日( Tue )
  • ガラス ~フュージング~

    ガラスです。
    涼しげ~

    フュージング1
    お菓子みたい
    フュージング2
    サイズは1.6cm角くらいです。

    アートボックスという手軽にフュージングができるもので作ってみました。
    私が持っているのはリンクしたものより一回り小さいです。

    電子レンジで数分。
    チ~ンでできあがり。

    融け切っていないのはあえてです。
    融けすぎて一体化したりしないようにコントロールするのには結構苦労しました。

    苦労の甲斐あって
    おいしそうにできました


    ブローチかペンダントにしようと思っています。



    ☆ ポチっと応援よろしくお願いします

    ↓↓↓


    にほんブログ村


  • 2011年04月03日( Sun )
  • 革のペンケース

    こんにちは。
    おひさしぶりの更新です。

    昨日、1日体験で革のペンケースを作りました。

    革ペンケース

    革はターコイズブルーを選んでみました。
    ファスナーは茶色。
    縫い糸は白。

    シンプルなデザインです。

    すごく楽しくて、あっという間の90分でした。
    たったこれだけですが、いろいろとコツを教えていただけました。



    それにしても、工業用ミシンってストレス無く縫えていいですねえ。。。






    ☆ ポチっと応援よろしくお願いします

    ↓↓↓


    にほんブログ村


  • 2010年10月02日( Sat )
  • まきまきコースター

    肩から腕にかけて痛い!肩こり?


    うーん、これって腱鞘炎かも?





    何やってたかというと…
    こんなものを作っていました。

    ジュートラミーのコースター

    麻(ジュート)のコースターです。


    いやはや。これで腱鞘炎になるとはね。

    そのうえ、季節はずれかも





    芯紐にジュートラミーの紐をぐるぐる巻きつけて、前の段にとじ針で止めつけていきます。
    ちょっとやってみたら楽しくなってしまって、気がついたら肩から腕にかけて違和感。


    近所のスーパーで自由価格本のイベントやってて。
    雄鶏社のきっかけ本が半額140円也。
    これを裂き布でやったらおもしろそうだなと思って。

    で、技を習得しようと練習してたらこんなことに。いた~い(泣






    ☆データ☆
    芯紐:ジュートコード太
    巻紐:ジュートラミー
    道具:とじ針(太いの)
    参考:
    巻く・組む・編む・結ぶ麻ひもの雑貨小もの (きっかけ本)巻く・組む・編む・結ぶ麻ひもの雑貨小もの (きっかけ本)
    雄鷄社

    雄鷄社 2007-04
    売り上げランキング : 365006

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools




    ☆ ポチっと応援よろしくお願いします

    ↓↓↓


    にほんブログ村


    おしらせ
    カテゴリ
    アクセスカウンター
    ご訪問ありがとうございます
    月別アーカイブ
    プロフィール

    eri

    Author:eri
    スウェーデンの伝統的な織りが好きです。北欧の織り機で普段使いのものを織っています。 

    メールフォーム

    質問等はこちらからお願いします

    その際は必ず返信用のメールアドレスをご記載ください。

    ↓↓↓

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Japanese → another language
    リンク
    Vad är klockan ?
    Tokyo
    London
    Stockholm
    Glasgow
    復刊ドットコム