• 2009年07月28日( Tue )
  • おんぼろ手紡ぎ糸から作るもの

    おんぼろな初めての手紡ぎ糸 x から…
    こんなの作ってみました。

    手紡ぎ糸 オフルーム

    つなぎ合わせたらマットか何かになるかなと思って ばら

    織り機にかけられる糸ではないので、うしろに写っているもので織りました。

    これ、weave-it というのをまねして原始機の筬に引き続き、またまた自作 キラキラ
    まあ、板にくぎを打っただけです ひよこ

    ジャンティ織り機と似てるんじゃないかと思ってるんですが、
    ジャンティは持ってないのでそのへんは不明です。

    こういうので織ると、意外にいいみたいですね。

    …かわいいかも…はみだしハート もこもこして


    というわけで、
    ひきつづき、このモチーフを増やそうとおもいます





    ☆ ポチっと応援よろしくお願いします

    ↓↓↓


    にほんブログ村


  • 2009年06月29日( Mon )
  • 手紡ぎ糸 VOL.2

    スピンドルの糸紡ぎ。
    まだ、飽きていません x

    手紡ぎ糸№2

    多少の進歩?見えますかねぇ… 絵文字名を入力してください

    いちおう、撚り止めもしました。


    肩凝ってるのに、くるくるしたくなるんですよね。
    教室で織った絣のコースターも、続きをやらないといけないのにね。

    一度、スピンドルしまいこんだほうがいいかな?
    目の前にあるとくるくるしたくなるんで アイコン名を入力してください




    そういえば昨日、ておりやさんから届いた「ておりや通信」Teに
    すてきなテーブルセンターが載ってました。
    レース織りで、これも肩がこりそう。。。
    また、やりたいことがふえちゃった~









    まてまて。いったん落ち着こう。

    なんだか走りすぎな気がしてきたな。


    ゆっくり。ひとつずつ丁寧に…と自分に言って聞かせます カメ





    ☆ ポチっと応援よろしくお願いします

    ↓↓↓


    にほんブログ村


  • 2009年06月25日( Thu )
  • 初紡ぎ糸♪

    こんばんは~
    不細工な糸で恥ずかしいですが。。。

    スピンドル ウール糸

    …人さし指を下向きに~するする~っと…なんです。
    わかってはいるんですけど a

    まあ、原因はあれやこれやいっぱいありますが、
    とりあえず、太さや撚りのかかり具合などがばらばら。


    「初めての糸は、二度と紡げないから大事にして何か作ってください。」と言われたんですが、
    なるほど…うまくなったらこんなのできないですね。
    ものすごいランダムスラブ糸(笑





    ところで

    今日は、手織り教室の日でした。

    絣染めでコースター。4枚織ります。
    教室で一枚目まで織ってきました。
    なぜ、一枚かというと口のほうが手よりも動いていたからですww 絵文字(ほのぼの笑)

    明日、もう少し織ったら画像アップしようかと思います 絵文字名を入力してください



    ところで、先生からうかがった話。


    今回、染めにはダイロンを使っていますが、
    藍で染めると、ちょーっとたいへんらしいです。


    藍って、始めのうち色が移りますよね。

    手に移ったのは別にいいんですが、
    問題は白木の織り機を使っている場合。。。

    藍の色で織り機がブルーに…キャー!!ってなることがあるらしいです。



    そういえば、息子が剣道やってた時。
    新しい道着買ってくると洗っても洗っても、しばらくすごかった~
    触れたものすべて青に!



    あ~。わたしダイロンで十分ですー ピース




    ☆ ポチっと応援よろしくお願いします

    ↓↓↓


    にほんブログ村


  • 2009年06月24日( Wed )
  • スピンドルの練習

    こんばんは。
    昨日も今日も暇さえあればくるくるしてたLyraです スピンドル

    最初に購入した練習用は終わったのですが、
    まだ、ぜんぜん自信ないので家にあったのを紡いでみました。
    そこらで売ってるやつです。
    やっぱり違いますね。

    どうにもならない糸が大量にできちゃいました 絵文字名を入力してください


    まあ、それはそれでいいとして、
    びっくりしたことに…
    スピンドルのテーブルに接地する部分が磨り減ってる!
    別にうちのテーブルざらざらじゃないですよ。
    それに、減るほどやってないんだけどな。

    わたしの回し方がおかしい a
    でも減る回しかたってどんなの…?





    う~ん。次は、帰り際に購入した夕焼け色のかぁ。。。
    もったいないなあ。
    本当はもうちょっと上手になってからやりたいな…


    でもねえ~
    ダメダメな材料で紡いでたらいい加減いやになってきたので
    今度はやっぱりいいのを紡ぎたい 花


    …覚悟きめて、夕焼け色ので紡いでみようかな a




    やだな~~失敗したら…

    気に入ってるだけに怖いです。




    ☆ ポチっと応援よろしくお願いします

    ↓↓↓


    にほんブログ村


  • 2009年06月23日( Tue )
  • 初スピンドル

    アナンダでスピンドルを習ってきました。
    自分の不器用さに嫌気がさしました x
    あ~あ。
    まあ、なんとか双糸にするところまで…
    でも、自分の意思とは裏腹につねにスラブ 絵文字(呆)
    練習あるのみかな。
    画像は、自分でまだ許せるレベルじゃないので
    もうちょっとましになったら。。。

    教えてくださったのは、緒方伶香さん。
    はじめは気付かなかったんですが、本を見せていただいたときに
    ご自分の著書だとおっしゃったので、あれ!?そうだったんですね!という感じ。

    光栄です キラキラ
    なのに、こんなに劣等生で申し訳ないですね x

    帰りに、夕焼け色のレインボー染めロムニー×メリノMIXロールを276グラム購入。
    自分の紡いだのでマフラー作ろうかななんて夢はふくらんでますが、
    はたして織りに使える糸ができるのか?(笑
    緒方さんは「大丈夫ですよ」と励ましてくださいましたが…

    下は、ラグ用の糸があったので少しだけ買ってみました。

    ラグ用糸
    経糸も。
    ラグ経糸

    ↓こちらは、コットンフィールドで購入
    チュールの上に花モチーフがくっついてる。
    襟元につけたりしたらいいかなと。(下に敷いている布は違います)
    花モチーフ1
    これも同じ。デザイン違い。
    花モチーフ2

    あとボタンのエル・ミューゼでも購入しちゃいました。
    安いのですけどね x


    というわけで、Lyraの吉祥寺めぐりでした。 ☆ ポチっと応援よろしくお願いします

    ↓↓↓


    にほんブログ村


    おしらせ
    カテゴリ
    アクセスカウンター
    ご訪問ありがとうございます
    月別アーカイブ
    プロフィール

    eri

    Author:eri
    スウェーデンの伝統的な織りが好きです。北欧の織り機で普段使いのものを織っています。 

    メールフォーム

    質問等はこちらからお願いします

    その際は必ず返信用のメールアドレスをご記載ください。

    ↓↓↓

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Japanese → another language
    リンク
    Vad är klockan ?
    Tokyo
    London
    Stockholm
    Glasgow
    復刊ドットコム