• --年--月--日( -- )
  • スポンサーサイト

    ☆ ポチっと応援よろしくお願いします

    ↓↓↓


    にほんブログ村


  • 2017年05月07日( Sun )
  • 季節はずれのウールストール

    1月に完成予定だったストール二点、やっと今頃になって完成

    DSCN2244 (350x263)


    2月に織りあげてはいたのですが、放置。
    房始末をグダグダ途中までして、放置。
    その後、房始末はしたものの縮絨もせずに放置。

    何度もの「放置」を乗り越え。。。
    やっとこの長いお休み中に完成させました

    DSCN2242 (350x263)

    DSCN2245 (350x263)





    ☆データ☆
    筬:70羽
    使用糸:コガネPOSH14
    サイズ:cm×cm






    ☆ ポチっと応援よろしくお願いします

    ↓↓↓


    にほんブログ村


  • 2016年10月31日( Mon )
  • チェッカー柄のショール

    完成

    DSCN2062 (350x263)

    いつもよりも大きめにしました。

    二枚を一緒に写すとハロウィンにもクリスマスにも見える気がする(笑








    ☆データ☆
    筬:60/10
    使用糸:経緯ともに、ておりやソフィアウール






    ☆ ポチっと応援よろしくお願いします

    ↓↓↓


    にほんブログ村


  • 2016年10月05日( Wed )
  • 困ったこと…

    縮絨済み

    DSCN2018 (380x285)

    ショールとして使うには少々厚手。

    ここから何か手を加えてみようと思っています。

    これで、作るとしたら何がいいのでしょう。
    困ったね~ 




    そして!

    もう一つ、困ったことが…
    ↓これ。
    DSCN2020 (380x285)

    うちの織り機は、上の木がスライドして上に動くようになっています。

    びくともしない。
    横から筬を抜いてやろうかとも思ったけど、それも全く動かせず。


    この一か月くらい、雨ばっかりだったからねえ。。

    他の組んでいる部分もかたくなっているので、原因が湿気であることは間違いなさそうです。
    木が膨張したのでしょう。

    この何年間、梅雨でも大丈夫だったので油断していました。


    いま、部屋のエアコンをドライ運転中。


    これで動いてくれるとありがたいのですが(汗





    ☆ ポチっと応援よろしくお願いします

    ↓↓↓


    にほんブログ村


  • 2016年07月24日( Sun )
  • 今治タオル捨てみみのマット No.4

    4枚目

    DSCN1948 (380x285)

    久しぶりにオリエンタルプレイトで仕上げました。
    DSCN1950 (380x285)

    久しぶりすぎてやり方を忘れてしまっていました。
    ずいぶん前のテキストを引っ張り出してきました





    グースアイなんですが、水色と白が混ざっている色と毛羽立ちのせいで まったく わかりません(苦笑







    ☆ ポチっと応援よろしくお願いします

    ↓↓↓


    にほんブログ村


  • 2016年07月03日( Sun )
  • 捨てみみのバスマット

    2枚織りあがり
    遠目に見れば模様がわかります。

    DSCN1944 (380x285)


    DSCN1937 (380x285)

    そして、ホコリがすごかったのは最初の玉でした。
    それ以降はそれほどでもなくなりました

    そして、
    ホコリが出やすいみみは、織りあがりがふわふわだけど織模様が見えず、、
    ホコリが出にくいみみは、織りあがった時に模様がきれいに見えます。
    まあ、あたりまえといえばあたりまえ…


    送られてきた時、2本取りで玉に巻いてあるのですが、
    それを分けて巻き直す時に、ホコリの出る物かそうでもないかだいたいわかるようになりました(苦笑

    ホコリっぽいのが少なくともあと4玉!

    覚悟して挑みます









    ☆ ポチっと応援よろしくお願いします

    ↓↓↓


    にほんブログ村


    おしらせ
    カテゴリ
    アクセスカウンター
    ご訪問ありがとうございます
    月別アーカイブ
    プロフィール

    eri

    Author:eri
    スウェーデンの伝統的な織りが好きです。北欧の織り機で普段使いのものを織っています。 

    メールフォーム

    質問等はこちらからお願いします

    その際は必ず返信用のメールアドレスをご記載ください。

    ↓↓↓

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Japanese → another language
    リンク
    Vad är klockan ?
    Tokyo
    London
    Stockholm
    Glasgow
    復刊ドットコム

