• --年--月--日( -- )
  • スポンサーサイト

    ☆ ポチっと応援よろしくお願いします

    ↓↓↓


    にほんブログ村


  • 2009年06月17日( Wed )
  • かすり模様のための染め

    かすり模様を作るための糸を染めました。
    ↓無地になる部分
    絣用糸 無地部分

    ↓かすり模様の部分
    絣用糸 模様部分

    模様の糸の下のほうが少しちりちりしちゃいました。
    無地のほうは、下におもりをぶら下げたので大丈夫だったんですが、
    こちらは、そのまま引っ張っただけだったので。
    これにも、軽いものぶら下げればよかったなあ…と反省。

    でも、ちゃん白く残ってくれたのでホッとしています。




    子供の頃のはなしですが、
    絞り染めをしようとして…
    ハンカチを糸で部分的に縛り、染液につけました。
    そのあと、縛った糸をほどきましたが、
    さてどうなっていたでしょう?








    正解は、
    「ただ、むらむらに全体が染まっていた。」です(笑






    そのがっかりな体験がトラウマのようになって、
    “縛って染める”を避けていたんですが、
    よかった~~~


    では…
    かせなので、玉巻にします。




    ☆ ポチっと応援よろしくお願いします

    ↓↓↓


    にほんブログ村


  • 2009年05月02日( Sat )
  • 草木染初挑戦

    草木染、初挑戦しました 花
    ヤマボウシの小枝で… わかば


    草木染 ヤマボウシ 染め上がり

    結構、いい色に染まりました キラキラ
    画像は、少し白っぽく映ってます。


    花です。いま、咲いてます。

    ヤマボウシ花

    庭で、この花を見てたら枯れ枝が目について剪定してたんですが、
    ふと、「これって草木染できるんじゃないの?」と思いついて…

    ヤマボウシ小枝

    で、こんな感じに細かく切ってみました。

    そして、
    以前、本のバーゲンセールで掘り出し物のこの本を参考に
    …ちなみに、私は税込み670円で買ってます nnn ラッキー

    草木の染色工房―身近な草花、樹木を使って (ハンドクラフトシリーズ (136))草木の染色工房―身近な草花、樹木を使って (ハンドクラフトシリーズ (136))
    加藤 国男

    グラフ社 1997-05
    売り上げランキング : 134060

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    一晩、水に浸けておいた後、火にかけて煮出しました。
    コーヒーみたいな色に 絵文字名を入力してください
    もっと、くさいかと思ったら、ごぼうを煮たときよりいい香り a

    草木染 ヤマボウシ 浸けてすぐの状態

    毛糸をつけてなじませた状態です。


    で、これが一時間後
    草木染 ヤマボウシ 一時間後

    水が透明に!

    感動です~
    毛糸が色を吸い込んだみたい!

    草木染 ヤマボウシ 日陰干し

    陰干し。

    すっご~い、たのしかったです a

    庭が、宝の山に見えてきました x







    ☆ ポチっと応援よろしくお願いします

    ↓↓↓


    にほんブログ村


    おしらせ
    カテゴリ
    アクセスカウンター
    ご訪問ありがとうございます
    月別アーカイブ
    プロフィール

    eri

    Author:eri
    スウェーデンの伝統的な織りが好きです。北欧の織り機で普段使いのものを織っています。 

    メールフォーム

    質問等はこちらからお願いします

    その際は必ず返信用のメールアドレスをご記載ください。

    ↓↓↓

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Japanese → another language
    リンク
    Vad är klockan ?
    Tokyo
    London
    Stockholm
    Glasgow
    復刊ドットコム

