• 2012年05月23日( Wed )
  • カード織りのストラップ

    ストラップもうひとつ

    カード織り ストラップ1

    余ってる糸で作ったから色がかなり微妙。
    ちょっとエスニックのかおり?






    ☆ ポチっと応援よろしくお願いします

    ↓↓↓


    にほんブログ村


  • 2012年05月06日( Sun )
  • カード織りのストラップ

    カード織りでストラップを作りました。
    カード織り ストラップ
    トリコロールカラーの2点は同じ織りかたです。
    打ち込みの違いでこんなふうに雰囲気が変わります。

    以前は上のものくらい打ち込んでいましたが、ゆるい打ち込みで織ってみました。
    それが真ん中の短いもの。

    打ち込みがゆるいほうが、優しい感じにできるみたい。




    いろいろふまえて、手前の白いのを作りました。







    急にカード織りをしたくなったのは、これを見たから↓
    カード織りのテキスタイル・ストラップづくり: プチ・ハンドメイド01 (学研ムック)カード織りのテキスタイル・ストラップづくり: プチ・ハンドメイド01 (学研ムック)
    ペシュカ:内田潤子

    学研教育出版 2012-04-19
    売り上げランキング : 15967

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    ペシュカの内田潤子さんの本です。






    ☆ ポチっと応援よろしくお願いします

    ↓↓↓


    にほんブログ村


  • 2011年05月17日( Tue )
  • もたつく7ユーザーとベルト織り

    こんにちは。
    とうとう4年半愛用したXPを卒業しました。
    Windows7になって非常にのろのろしています…???
    新しいパソコンはとても元気ですが、使い手がもたついています(笑


    というわけで練習にブログを更新してみました。


    画像は。。。(←画像ひとつでかなり苦戦)
    スタジオビズビーさんのベルト織りキット。
    今回はもみの木デザインを織ってみました。
    カード織り もみの木
    後ろに見えているのが裏がわ。

    カード織りは久しぶりです。
    こちらもかなり苦戦しました。
    どうやら完成~♪
    全長72cmです。





    ☆ ポチっと応援よろしくお願いします

    ↓↓↓


    にほんブログ村


  • 2010年04月27日( Tue )
  • BANDリベンジ

    先日のベルト織りは、なんだか模様の出かたが微妙なかんじでした。

    なんだかなあ~というわけで
    リベンジしてみました 

    BAND147リベンジ
    今度は、きれいに出ました

    糸はておりやさんのタピーウールを使いました。
    本来この糸は“経糸にしてはいけません”の糸だったと思います。

    でも「織り機を使わないからまあいいじゃん 」と思って使っちゃいました。
    切れはしませんでしたが…この糸は隣の糸とくっつきやすいんですね。
    模様の糸(今回は赤と中心の青)が地織りの黄色や白にからんで、中に入って見えなくなっちゃう。
    待ち針で掘りかえしました~




    ↓こんな道具で織ります
    P4264055補正

    地味色の紐は腰に巻いて使っています。
    ちなみに、初紐織りのものです。
    織りかたきたな~い(笑
    色もありあわせの綿糸なので、ひどい
    でも、やわらかいのでくい込まなくていいです。

    竹定規にタオルが巻いてあるのは、トントン打ち込んでいると手が痛いからです。

    織れた紐が巻かれている変なかたちのものは、自作。
    本当は、ちゃんとしたものがあると思います。



    どうなんでしょう。
    道具のこのクオリティーの低さ




    ☆ ポチっと応援よろしくお願いします

    ↓↓↓


    にほんブログ村


  • 2010年04月25日( Sun )
  • ベルト織りブレス

    ベルト織りを何にしようかと思ったんですが。。。
    こんなふうにしてみました。

    BAND147ブレス



    留めかたはスナップです。
    ブルーのボタンの裏側にスナップをふたつつけました。
    スナップもそのままじゃさみしいので布でくるんで金属が見えないようにしました。



    作ってはみましたが、自分じゃつけられません。


    ☆ ポチっと応援よろしくお願いします

    ↓↓↓


    にほんブログ村


    おしらせ
    カテゴリ
    アクセスカウンター
    ご訪問ありがとうございます
    月別アーカイブ
    プロフィール

    eri

    Author:eri
    スウェーデンの伝統的な織りが好きです。北欧の織り機で普段使いのものを織っています。 

    メールフォーム

    質問等はこちらからお願いします

    その際は必ず返信用のメールアドレスをご記載ください。

    ↓↓↓

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Japanese → another language
    リンク
    Vad är klockan ?
    Tokyo
    London
    Stockholm
    Glasgow
    復刊ドットコム