• --年--月--日( -- )
  • スポンサーサイト

    ☆ ポチっと応援よろしくお願いします

    ↓↓↓


    にほんブログ村


  • 2016年02月25日( Thu )
  • スウェーデンから

    Ullcentrumの糸たち。

    DSCN1639 (400x300)

    いい色です




    これでブランケットを織ろうと思っています。
    季節がどうなんだろっていう感じですが、これは織らずにはいられません




    ☆ ポチっと応援よろしくお願いします

    ↓↓↓


    にほんブログ村


  • 2012年03月18日( Sun )
  • 緯糸準備1

    ご無沙汰していましたが…


    次はやっぱり同じ経糸でブンデンを織ることにしました。
    が、キットに入っていたような糸はなかなかありません。

    東京手織機で同じような紡毛糸1/6の生成りをみつけました。
    でも、もう製造中止なのだそうです。
    サンプルでよければということで最後の約1キロのコーンを購入しました。



    100グラムずつかせにしていろいろな色に染めることにしました。


    とりあえず準備中



    ☆ ポチっと応援よろしくお願いします

    ↓↓↓


    にほんブログ村


  • 2011年12月12日( Mon )
  • 色数が多すぎて、杼の数が足らなくなりました。
    もう道具は増やしたくなかったのですがしかたない。
    まあ、もともと持っている杼が少なすぎなのかもしれません。


    アシュフォードの杼を購入。

    板杼

    白木なのでワックスを塗っておきました。




    ああ。こうして道具は増えていく。。。




    ☆ ポチっと応援よろしくお願いします

    ↓↓↓


    にほんブログ村


  • 2010年06月17日( Thu )
  • 煮洗い

    オーガニックコットン。
    白は水素ざらし、ピンクはあかね、茶色はざくろです。

    オーガニックコットン

    キッチンクロスを織りました。

    ↓これは織りあがったまま洗っていない状態
    オーガニックコットン キッチンクロス 織りあがり

    今回も2~3回洗ってもはじくので、メーカーさんに聞いてみました。
    10分間ほど石鹸水で煮洗いしてみてくださいとのことでした。



    やってみました。
    前に織った、モール糸もいっしょに。
    一回目は、まだだめでした。
    もう一回。


    やりました!!

    吸水性ありました♪
    モール糸も、吸い込むようになりました。
    よかった~


    加工していない場合は、綿本来の油分があるというのは聞いたことがありました。
    でも、2~3回洗えば落ちるものだと思っていました。


    煮るんだ~
    ナルホド。


    ひとつ賢くなりました。


    ☆ ポチっと応援よろしくお願いします

    ↓↓↓


    にほんブログ村


  • 2010年05月27日( Thu )
  • 綿モール糸の吸水性

    綿モール糸です。

    綿モール糸

    ためしに平織りにしてみました…



    そして
    吸水性の実験~  と言っても水をかけてみただけですが。
    綿モール糸 平織り 吸水実験
    吸水性低っ!!

    悲惨な結果に終わりました。。。はじいた~(笑

    織りあがったあと、2回ほど洗ったんですよ。
    これで。
    20秒ほど置いておけばシューッと吸い込むんですが…


    タオルやハンカチには向かないですね。

    何か違うものにしよ。



    ☆ ポチっと応援よろしくお願いします

    ↓↓↓


    にほんブログ村


    おしらせ
    カテゴリ
    アクセスカウンター
    ご訪問ありがとうございます
    月別アーカイブ
    プロフィール

    eri

    Author:eri
    スウェーデンの伝統的な織りが好きです。北欧の織り機で普段使いのものを織っています。 

    メールフォーム

    質問等はこちらからお願いします

    その際は必ず返信用のメールアドレスをご記載ください。

    ↓↓↓

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Japanese → another language
    リンク
    Vad är klockan ?
    Tokyo
    London
    Stockholm
    Glasgow
    復刊ドットコム

