• 2017年01月14日( Sat )
  • ブロックチェック 再び

    クリエーターズマーケットに持って行ったものと同じデザイン色違い。

    IMG_3891 (002) (263x350)

    今度は経糸は薄いグレーです。
    緯糸に藍色。
    ちょっとメンズっぽいかな。。。

    一部さし色を入れる予定です。

    1枚分だけかけるのはもったいないので、2枚分の経糸をかけました。


    ☆ ポチっと応援よろしくお願いします

    ↓↓↓


    にほんブログ村


  • 2016年12月13日( Tue )
  • フレミッシュ織 fågel

    完成

    DSCN2137 (350x335)


    小さいし目が粗いのであっという間に織りあがり

    余り糸で織ることができました。

    脚が大きいな~。水鳥?
    脚がでかいのは脚2本分だってことにしよう…(苦笑

    経糸が粗いのでしかたありません

    ひさしぶりでフレミッシュ織をしたので、結構忘れていました。





    それにしても、毎回思うのは…
    使った青糸はこの色じゃない!!

    なんでデジカメって青をこの色にするかね。。

    学生時代の友人が当時いわく  (←まだフィルムカメラの時代)
    「みんな青い空が好きだからね。」



    …ホントにそんな理由なの?
    曇り空まで青くしたいか?!!

    曇り空には曇り空なりの美しさがあるんですがね。














    ☆ ポチっと応援よろしくお願いします

    ↓↓↓


    にほんブログ村


  • 2016年12月12日( Mon )
  • 100均の織り木枠で絵織り

    少し前のことですが。。。
    100均でめずらしく織り関係のモノがあったのでついつい購入してしまいました。

    DSCN2132 (350x263)

    いろいろ一段落したので、これでフレミッシュ織りをしてみることにしました。

    弱い木なので経糸を強く張ることはできません。
    力を加えるとカンタンに折れそう…(汗


    でも、まあそれなりに使えるようです。


    なんといっても108円。






    ☆ ポチっと応援よろしくお願いします

    ↓↓↓


    にほんブログ村


  • 2016年12月08日( Thu )
  • 色糸効果のマフラー

    クリエーターズマーケットで織っていたマフラー完成しました

    DSCN2127 (350x263)
    VÄVMAGASINET 2016 NR.2 から。
    Salt and pepper



    織密度がもう少しあったほうが色糸の効果はきれいに出ると思われるのですが。。
    マフラーとしてかたくなってしまうので、ここらが良いかなと思います。



    房をどうするか考えましたが… 
    (まだらのが出ないように増毛するという手もあるようで)

    が、
    結局そのままにしました。


     


    ☆データ☆
    筬:30/10
    糸:パピー シェットランド(col.08.11)



    ☆ ポチっと応援よろしくお願いします

    ↓↓↓


    にほんブログ村


  • 2016年12月03日( Sat )
  • クリエーターズマーケット

    冬のクリエーターズマーケット、無事に終了しました。

    おいでくださった皆様、本当にありがとうございました。
    たくさんの方々とお話しすることができてよい経験となりました。

    ご購入いただいた作品たちが、みなさまの暮らしをほんの少しでも温かくすることができますように…



    全体写真はうまくとることができなかったのでこれで。。。
    DSCN2113 (350x259)

    糸を変えて織ったDrällのストールです。







    ☆ ポチっと応援よろしくお願いします

    ↓↓↓


    にほんブログ村


    おしらせ
    カテゴリ
    アクセスカウンター
    ご訪問ありがとうございます
    月別アーカイブ
    プロフィール

    eri

    Author:eri
    スウェーデンの伝統的な織りが好きです。北欧の織り機で普段使いのものを織っています。 

    メールフォーム

    質問等はこちらからお願いします

    その際は必ず返信用のメールアドレスをご記載ください。

    ↓↓↓

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Japanese → another language
    リンク
    Vad är klockan ?
    Tokyo
    London
    Stockholm
    Glasgow
    復刊ドットコム